こんばんは。日に日に春らしくなってきました。
『 ホーホケキョ 』 ウグイスも帰ってきたようで綺麗に鳴いております。


そして、冬の期間のみ使用できる 「牧草地」 の利用が終了いたしました。
牧草地はラ・ピステの所有ではなく牧場さんの牧草地です。
毎年牧場さんのご厚意にてお借りしております。
今年の12月頃に使用できるようになったらお知らせいたします。


今年の花粉の飛散量は多いのでしょうか?昨年よりも多いような気がします。
屋根や車などが黄色くなっておりまして。車全体がうっすら黄色…
花粉症ではないのですが、風が強い日は喉がイガイガします。
イガイガするのは花粉症だから???


でも、外が気持ちの良い季節となりました! 散歩も楽しいですねぇ♪
ワンコがいないので私はにゃんことお散歩です。

4年


こんばんは。


あの日から4年。3月11日 絶対に忘れてはいけない。風化させてはいけない。
4年たった今でもあの地震の揺れに怯えながら見ていた景色が鮮明によみが
えってきます。

揺れている途中から停電になり震源地などの情報が 入ってこなく、懐中電灯の
明かりで余震に怯えながら1晩を過ごしました。あの夜は寒く飼い主もわんこも
にゃんこも着膨れ。そして、余震にわんこもにゃんこも怯えていました。

幸いラ・ピステのわんこにゃんこ達はバリケンやハウスに入っていたため驚いて
家の外に逃げ出さずに済みました。ですが、各地では驚き家を飛び出してお家に
戻れなくなってしまったわんこさんにゃんこさん達がいました。お互いに不安な
時を過ごしたことでしょう。考えただけでも泣けてきます。
「ハウスに入ってお留守番していたため逃げ出さずにすんだのよ 」
と言うお話をお聞きしたことがあります。 改めて、ハウスやケージに入る訓練
は必要なんだと思いました。普段から入っていると緊急時に一緒に避難しやすい。
もちろん慌てているといつもの事がスムーズにはいきません。
私は上手く
バリケンに入れられるのだろうかと不安です。
何事も日頃からの練習が必要なのではないでしょうか。


吠えないなど必要最低限のしつけも必要だと考えます。
災害時 絶対にわんこにゃんこと一緒に避難する!
と言うのならば他の方々へ迷惑をかけないように心配りも必要。
これも日頃が大事。 価値観が違うので難しいですが少しずつ少しずつ。


いつまでもいつでもどこへでも わんこにゃんこと一緒にいたいですもんね♪





こんばんは。

今日は雪がちらつくものの大雪にはなりませんでした。
ホッとしています。
昨年の今頃は、停電も終わり少しずつ部屋全体も暖まり
ラブのアーリアも伸びて眠れるようになっていました。
停電中は小さく丸まって寝ていました。アーリアは洋服を
3枚着ていても寒かったのでしょう。


そして、ニュースを見てビックリ! あちこち孤立。
実際、ラ・ピステも孤立中でした。明日には除雪車は来るのか?
何処に電話をしてお願いすればいいのか? と不安な夜を過ごしました。


そんな昨年の事を思い出した1日。
更に、着膨れアーリアだったなぁ〜と思い出しちょっとしくしく(T^T)

どんな大変なことがあっても時間が経てば良い思い出となりますね♪

こんにちは。今日は気温が比較的高いのに時々、吹雪。
あっという間に白くなり直ぐに溶けてしまいます。
道路に雪はありませんが、1日太陽が当たらない所には氷のよう
な塊が有ります。
建物の回りにもほとんどありません。

1年前はとんでもない大雪となりました。今年はどうなるのか?
降らないことを願うばかりです。


こんばんは。今日は都心でも雪が積もったようですね。
雪だぁ〜? と遊んだわんこさんもいたはず! 明日は
凍ってツルッツル! かもしれません。お気をつけくださいね。


那須は真っ白です。10cmは積もりましたよ。夕方にはミゾレ。
明日はきっとツルッツル!気を付けなければ!

こんにちは。今日は芯から冷える1日です。
こたつから出られません(*_*)

朝から雪が降っています。明日は大寒ですものねぇ〜
寒くて雪が降るのは当たり前です。





そして、数時間後…




一面真っ白になりました。今日の雪は 水分の多い濡れ雪です。
雪遊びには不向きです。

こんばんは。今夜は冷えております。ここ最近は比較的暖かい
夜だったのに今夜は日が落ちてから、グングン気温が下がりました。
夕方は久しぶりに雪が降りすこーしだけ白くなりました。
しかし、直ぐに止み現在は寒いだけ。
年が明けてから雪が降り積もっていません。降らなくて生活するには
楽ですがこの後、昨年の2月の大雪のようにならないといいのですが。
正直怖いです。


茶臼岳やスキー場は常に降っておりますよ
わんこさんとの雪遊びするには標高の高い場所がいいと思います。


2015年1月3日ですが

明けましておめでとうございます

皆様、健康で新年をお迎えのことと思います

雪も降らず綺麗な 初日の出 となりました。
ですが徐々に風邪が強くなり強風の元旦。


今年は災害のなく穏やかな1年になりますように!!

今年もよろしくお願いいたします
こんばんは。2014年もあと少しとなりました。
年々、月日が過ぎるのがとてもはやくなりました…

今年もたくさんの皆様にお越しいただき誠に
ありがとうございました。
お越しいただいたわんこさん達はみーんな笑顔いっぱい!
来年も笑顔いっぱいな1年になりますように!!


今年の4月末に看板犬 ラブラドール・レトリバーの
『アーリア』 が15歳と1ヶ月で虹の橋を渡りました
まだまだ悲しい日々です
でも、痛い思いとご飯を食べたいのに多く食べられないという
日々から解放され今は先に虹の橋を渡った 同じお腹の姉妹
『アンジェリカ』 チワワの 『ひかる』 パグの 『ばるたん』
と一緒に仲良く遊んでいることでしょう
8歳で仕事を引退しましたが、それ以前はお仕事していました。
その時には皆様にたくさん可愛がって頂きました。ナデナデさ
れている時のアーリアは幸せそうに笑顔。
可愛がって頂きありがとうございました。


来年もわんこさん にゃんこさん とたくさんの思い出を作る
お手伝いが出来るように頑張ります?
来年もどうぞよろしくお願いいたします





こんばんは。あんなに真っ白だったのに昨日の雨で雪が
ほとんど消えてしまいました(T-T) 道路にもありません。
でも、どうなるかなわかりませんよ〜?

2014年もあと1日となりましたね。色々あったあっという間の1年でした。
何事もなく新年を迎えられることを願って おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・