こんばんは。昨日までは暑くて暑くて梅雨明けもしていないのに
夏バテになりそうでした。
今日は気温はそれほど上がっていないように感じましたが、物凄
く湿度が高くてまるでサウナに入っているようでした。
雨が凄く窓も空けることが出来ず。クーラーと扇風機がフル稼働。
猫達が熱中症になっては大変ですからね。


雨は止んでいますが風が徐々に強くなってきました。台風が近づい
ている証拠ですね。災害が起こらないことを願うばかりです。

こんばんは。今日は昨日より暑かったです。現在も暑いです。
真夏ってこんなに夜が暑かっただろうか?
と考えるほど暑いんです。朝から窓を全開にして扇風機を時々つけて
いた部屋の気温はまだ 27℃ 。那須なのに夜がこんなに暑いなんて
ちょっと信じられません。家の中にいるより外にいる方が過ごしやすい夜です。


暑さに強い猫たちも暑いようで廊下で伸びております。
明日はもっと暑いみたい。お昼前には エアコン 入れなければ!

こんばんは。今日はひさーしぶりの青空でしたよー。
でも、暑い! 外に出ると ジリジリ皮膚が焼ける感じがしました。
耐えきれず直ぐに家の中にに退散。


夕方ちょっと前から ヒグラシ が鳴き始めました。今日は気温が
高かったので今年1番力強くないていました。
ヒグラシの大合唱はもう少ししないと聞けないかな。


那須は ヒグラシが今、鳴くのです。ヒグラシって今だっけ? と
那須に来た頃は思いましたが今では
『ヒグラシが鳴き始めた。 あー真夏がやってくる…(*_*)

覚悟しなければ!と思うようになりました。


明日は今日よりも気温が上がるようです。
皆様 熱中症にお気をつけください?

こんばんは。
今日は七夕。外は霧です。数メートル先も見えないほど。
天の川 どころではありません。残念(T-T)
晴れていたら道路の真上に ドーンと天の川を見ることができるんです。

梅雨があけたらお天気が良ければ毎晩のように見ることがきますよ。
先程外に出たら 蛍 が飛んでおりました。でも、1匹。
今年は7月3日に初めて蛍を発見。昨年は7月1日でした。昆虫達は正確ですねぇ。
もう少ししたら カブトムシかな? 先日網戸に コクワのメスちゃんが張りついておりましたよ。






こんばんは。少し肌寒い日々が続いており過ごしやすいです。
これから、熱くなるのが怖いです。

昨夜から降り続いた雨は夕方少し前にあがりました。
しばらくしたらなんだか部屋の中が赤いなぁ〜と不思議に思い
外をみたら夕焼けなのか空だけでなく全体が赤い。

西の空
  

東の空
  

なんだか気持ちが悪い空。空気もなんだが重い。
この中にずっとはいることは出来ず直ぐに家に入りました。
この後すぐに真っ暗になりました。太陽が沈む寸前だったのでしょうか。
なぜ、こんな感じになるのかとっても不思議。雲が厚く低かったからかな。

こんばんは。関東も梅雨入りし寒かったり蒸し暑かったりと
忙しい天気が続いている那須です。雨は降り続くと言うことは
今のところありません。
梅雨入り前は雨が降らず田んぼに流す水が少ないという話も耳
にしていました。梅雨入りして解消されることを願っています。


毎晩のように蛙の大合唱で うるさいなぁ〜と思ってしまう夜もあります。
今夜は蛙の大合唱に して虫が鳴き始めました。徐々に真夏に近づいてい
る証拠ですね。今月末のとっても蒸し暑い夜には 少ないですが 蛍 も飛び
始めます。 深夜近くになると運が良ければお部屋の網戸に 蛍が止まることも。
昨年は本当に少なくて出会った蛍さんは 2人… 今年はどうなるでしょうか?


日中は 鳥のさえずり 夜は 蛙と虫の 大合唱 を聴きにお越しにくださいませ!
こんばんは。早いもので5月になろうとしております。
1年前の今頃は・・・ ラブのアーリアに夢中でした。
アーリアは 昨年の4月26日 虹の橋を渡りました。
いつも以上に思い出し しくしく です。

春は ハガキとパンパンな財布を持ち動物病院へ行っていました。
帰りはうす〜くなった財布と狂犬病予防注射の済み表とフィラリア予防薬
を手にしての帰宅。ですが、今年は動物病院へ行く必要もなく変な感じの春です。

皆さん、ちゃんと狂犬病予防注射の受けていますか?先日お店の店頭で見たポスター
を見て驚愕しました。狂犬病予防注射の摂取率が  50% を切っているとの事!!
年々摂取率が下がっていることは知っていましたが、とにかくびっくりしました。
狂犬病予防注射は  狂犬病予防 という 法律 で飼い主さんに義務付けてられています。



こんばんは。2015年が明けてあっという間に4月になりました。
那須はやっと梅が咲き始めたところです。桜はもう少し先のようです。
今年は桜をゆっくりみることは出来るだろうか?
皆さんはお花見しましたか?


今日は肌寒い1日です。雨なので余計かな。雨があがり気温が一気に
上がると緑が増えます。そして、1日1日違う景色をみることが出来ます。
そして、そして マダニ が出てきます! フロントラインは絶対ですよー!



こんばんは。日に日に春らしくなってきました。
『 ホーホケキョ 』 ウグイスも帰ってきたようで綺麗に鳴いております。


そして、冬の期間のみ使用できる 「牧草地」 の利用が終了いたしました。
牧草地はラ・ピステの所有ではなく牧場さんの牧草地です。
毎年牧場さんのご厚意にてお借りしております。
今年の12月頃に使用できるようになったらお知らせいたします。


今年の花粉の飛散量は多いのでしょうか?昨年よりも多いような気がします。
屋根や車などが黄色くなっておりまして。車全体がうっすら黄色…
花粉症ではないのですが、風が強い日は喉がイガイガします。
イガイガするのは花粉症だから???


でも、外が気持ちの良い季節となりました! 散歩も楽しいですねぇ♪
ワンコがいないので私はにゃんことお散歩です。

4年


こんばんは。


あの日から4年。3月11日 絶対に忘れてはいけない。風化させてはいけない。
4年たった今でもあの地震の揺れに怯えながら見ていた景色が鮮明によみが
えってきます。

揺れている途中から停電になり震源地などの情報が 入ってこなく、懐中電灯の
明かりで余震に怯えながら1晩を過ごしました。あの夜は寒く飼い主もわんこも
にゃんこも着膨れ。そして、余震にわんこもにゃんこも怯えていました。

幸いラ・ピステのわんこにゃんこ達はバリケンやハウスに入っていたため驚いて
家の外に逃げ出さずに済みました。ですが、各地では驚き家を飛び出してお家に
戻れなくなってしまったわんこさんにゃんこさん達がいました。お互いに不安な
時を過ごしたことでしょう。考えただけでも泣けてきます。
「ハウスに入ってお留守番していたため逃げ出さずにすんだのよ 」
と言うお話をお聞きしたことがあります。 改めて、ハウスやケージに入る訓練
は必要なんだと思いました。普段から入っていると緊急時に一緒に避難しやすい。
もちろん慌てているといつもの事がスムーズにはいきません。
私は上手く
バリケンに入れられるのだろうかと不安です。
何事も日頃からの練習が必要なのではないでしょうか。


吠えないなど必要最低限のしつけも必要だと考えます。
災害時 絶対にわんこにゃんこと一緒に避難する!
と言うのならば他の方々へ迷惑をかけないように心配りも必要。
これも日頃が大事。 価値観が違うので難しいですが少しずつ少しずつ。


いつまでもいつでもどこへでも わんこにゃんこと一緒にいたいですもんね♪